ちらうらにっきちょう

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

PSP「サンデーVSマガジン 集結 ! 頂上大決戦」

PSPにて3月26日発売。
公式サイトが開設されたようです。
現時点ではPVが公開されています。

「サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦」 公式サイト

参戦キャラはプレイアブル、サポート合わせて30作品100人以上。
PVを見たカンジ、アーケードモードは1vs1の格ゲーっぽいですね。

<判明済み参戦キャラクター>(PVより)
(マガジン)
幕之内一歩「はじめの一歩」
鷹村守「はじめの一歩」
ナツ・ドラグニル「FAILY TAIL」
ルーシィ・ハートフィリア「FAILY TAIL」
ネギ・スプリングフィールド「魔法先生ネギま!」
南樹「エア・ギア」
クロワッサン仮面「エア・ギア」
メカ沢新一「魁!!クロマティ高校」
美堂蛮「GetBackers -奪還屋-」
鬼眼の狂「SAMURAI DEEPER KYO」
新堂巧太郎「コータローまかりとおる!」
デビルマン「デビルマン」
タイガーマスク「タイガーマスク」
矢吹丈「あしたのジョー」
島村ジョー「サイボーグ009」

(サンデー)
綾崎ハヤテ「ハヤテのごとく!」
明石薫「絶対可憐チルドレン」
墨村良守「結界師」
雪村時音「結界師」
白浜兼一「史上最強の弟子ケンイチ」
風林寺美羽「史上最強の弟子ケンイチ」
犬夜叉「犬夜叉」
植木耕介「うえきの法則」
花菱烈火「烈火の炎」
高槻涼「ARMS」
蒼月潮「うしおととら」
鉄刃「YAIBA」
R・田中一郎「究極超人あ~る」
滝沢昇「炎の転校生」


≫ Read More


| 格闘ゲーム | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「KOF'98UM」公式 キャラ紹介にボスチームなど追加

THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH - 公式ページ

5/22付けでキャラクター紹介が一挙追加。

'96ボスチーム
 - ギース・ハワード、ヴォルフガング・クラウザー、Mr.BIG
'98UMボスキャラクター
 - ゲーニッツ、オロチ、オメガルガール
エディットキャラクター
 - 如月影二、藤堂香澄、矢吹真吾、ルガール・バーンシュタイン
CPU乱入キャラクター
 - ツキヨノヨルオロチノチニクルフイオリ(暴走庵)
 - ヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ(暴走レオナ)


前回紹介した元祖'98の各チームキャラに加え、今回の紹介キャラ、そして裏キャラ(追加あり)も合わせ、総勢64キャラがPS2版では使用可能に。

その他、アーケード版での乱入キャラやボス分岐の発生条件、裏キャラの情報、PS2版の追加要素など、細かい情報も大分出揃っていますので、興味のある方は公式ページを覗いてみてください。

≫ Read More

| 格闘ゲーム | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「タツノコ vs CAPCOM」発表

公式:タツノコVS.CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES

情報元:
格闘ゲーム「タツノコ vs CAPCOM」登場…「ガッチャマン」「キャシャーン」などの“タツノコキャラ”が参戦
(雑誌記事)
『タツノコ VS. カプコン クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ』夢のタッグバトルが開幕 - ファミ通.com

アーケードにて2008年冬予定。

第一報では各サイドより2名ずつ、計4名の参戦キャラ発表があったようです。
 タツノコ:大鷲の健 , キャシャーン
 CAPCOM:リュウ , 春麗
あと、紹介されている画像の中に「ヤッターワン」がステージ背景として映っているので、ヤッターマンが参戦する可能性も高いのではないでしょうか。

| 格闘ゲーム | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ストリートファイター4」四天王全員参戦確定

情報元:
【ストリートファイターIV】シャドルー四天王の残り二人サガット&ベガ紹介 - GameSpot Japan

サガット&ベガの登場が公式に発表。
これにて初代スト2登場キャラ全員が正式に参戦確定。

未だに影も形も見えない、スパ2以降に追加されたキャミィ他は今回お休みでしょうか。

≫ Read More

| 格闘ゲーム | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「KOF'98UM」 公式ページ更新・アメリカンスポーツチーム紹介他

(3/14)
THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH - 公式ページ

3/13付でアメリカンスポーツチームの参戦キャラクター紹介欄が更新。
もうずっと毎週1チーム毎に更新されていて、古いゲームでファンは知り尽くしている情報だろうし、いつ紹介するか迷ってたのですが、今回の更新でひとまずサムネが用意されていたキャラ欄が埋まってキリが良かったので、改めて紹介。
アーケード版の稼働日も、そろそろだった気がしたので。来週?

他にはスクリーンショット、システム欄、98UM講座も更新。
98UM講座では、98UMで新規に追加されるキャラの解説が始まってます。
第1回目の今回は如月影二と藤堂香澄。
次回はギース・ハワード、ヴォルフガング・クラウザー、Mr.BIGの予定だそうです。

その他、ゲーム中にはゲーニッツ、オロチ、暴走庵、暴走レオナの4人がCPU専用で登場。
家庭用に移植される時は使えるようになるんでしょうけど。

尚、参戦キャラクター欄で紹介されたキャラを改めて挙げると、以下。
たぶん次回の紹介はまだ出てない真吾とUM講座で解説された影二、香澄あたりかな?

主人公チーム
  - 草薙京、二階堂紅丸、大門吾郎
餓狼伝説チーム
  - テリー・ボガード、アンディ・ボガード、ジョー・東
龍虎の拳チーム
  - リョウ・サカザキ、ロバート・ガルシア、ユリ・サカザキ
怒チーム
  - レオナ、ラルフ、クラーク
サイコソルジャーチーム
  - 麻宮アテナ、椎拳崇、鎮元斎
女性格闘家チーム
  - キング、不知火舞、神楽ちづる
キムチーム
  - キム・カッファン、チョイ・ボンゲ、チャン・コーハン
オロチチーム
  - 七枷社、シェルミー、クリス
'97スペシャルチーム
  - 山崎竜二、ブルー・マリー、ビリー・カーン
八神チーム
  - 八神庵、マチュア、バイス
おやじチーム
  - ハイデルン、タクマ・サカザキ、草薙柴舟
アメリカンスポーツチーム
  - ヘヴィ・D!、ラッキー・グローバー、ブライアン・バトラー

以上。ようするにお馴染みのキャラ達です。
今回は裏キャラも以前の'98より増えているそうで、キャラ総数は60以上になるとか何とか。
にしても、家庭用の発売は延びに延びてますなコレ。
第一報が出たのって2年くらい前? でしたっけ?

≫ Read More

| 格闘ゲーム | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ストリートファイターIV」3人目の新キャラ

(3/14)「ストリートファイターIV」3人目の新キャラ - ruliweb

(3/14)『ストリートファイターIV』新たな格闘家が参戦表明 - ファミ通.com

ヴァイパー、アベルに続き、3人目の新キャラはエル・フォルテっていう…
こいつは…この男は…

へ、変態仮面!?

これで判明済みキャラは現在、新規3人 + ストIIの8人 + バイソン、サガットの13人?
まあ四天王が2人出るなら、バルログとベガも出る気配がほんのりとするような。
最終的には20人くらいになるのかな?

≫ Read More

| 格闘ゲーム | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「AOU2008」開催 2008年は格ゲーブーム再燃?

ニュースサイト各所ではとっくに取り上げてる話題ですが。
先週末の15・16日に開かれた「AOU2008」で、格ゲーの新作タイトルの情報が多く公開されたとのことで、色々と調べてみました。
格ゲーファンにはどれも注目タイトルのようですが、中でも注目度がデカかったのは、久々にシリーズ最新作が発表されている「ストIV」のようです。



●「ストリートファイターIV
2月現在、旧シリーズからスト2無印のプレイアブルキャラだった8人(リュウ,ケン,春麗,ガイル,ブランカ,E本田,ザンギエフ,ダルシム) + 新キャラの「クリムゾン・ヴァイパー」「アベル」が公開済。
スト2関連では他にも、ドット絵がフルHDに対応したスパ2X「Super Street Fighter 2 Turbo HD」が発表済み。
 <関連情報>
 ・ファミ通.com



●「Fate/unlimited codes フェイト/アンリミテッドコード
PSPでカプコンから「フェイト / タイガーころしあむ」ってデフォルメキャラのが出てましたが、こっちは普通の2D格ゲー。
 <関連情報>
 ・ファミ通.com



●「戦国BASARA X | 戦国バサラクロス
戦国バサラシリーズの2D格ゲー。
第一報当時、「カプコンから2D格ゲーであのシリーズの続編が!」みたいなカンジの事前情報で皆がストリートファイター系列の新作を期待していたところ、いざ(発表)されてみたら実はコレで、そりゃあもう盛大にズッコけさせたという。
 <関連情報>
 ・ファミ通.com



●「THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH
元祖'98にキャラやシステムなど追加要素のある、オロチ編(95~97)キャラ総登場ってことで、過去に何度か言ってますけど個人的に一番気になってるタイトル。
最初の発表からもう、かれこれ2年くらい?随分待たされたなぁ。
 <関連情報>
 ・歴代最高傑作が再び! 『THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH』の稼動開始日が決定 / ファミ通.com



●「THE KING OF FIGHTERS XII/ザ・キング・オブ・ファイターズ 12」(2008.2/19現在公式なし)
久々に出る正規シリーズの新作。AOU2008で公開された動画で確認出来ますが、今回グラフィックを一新したらしく、クオリティが気持ち悪いことに(褒め言葉)なってます。
 <関連情報>
 ・ファミ通.com



●「サムライスピリッツ閃
3Dサム魂。2Dシリーズは「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」で終了したっぽいですが、どうやらNEOGEO オンラインコレクションで初代・真サム・斬紅郎無双剣・天草降臨・零・天下一剣客伝が収録された「サムライスピリッツ六番勝負(仮)」が出る予定らしいです。
 <関連情報>
 ・ファミ通.com



●「BLAZBLUE(ブレイブルー)
ギルティギアのスタッフが作った新作格ゲー。2/19現在、4キャラが公開済み。
そういえばギルティの会社からはバトルファンタジアなんてのもありましたな。そっちは今年5月にPS3で発売予定だとか。
 <関連情報>
 ・ファミ通.com



●「アルカナハート2
ごめん全然知らない。とりあえず2/19現在、新キャラ6名の登場が決定済みらしいです?
(追記)ん?コレの1作目って、もしかしてアレですか?当初は脱衣シーンありで年齢規制かけられてたけどそのシーン削除されたっていう… あれ、別のタイトルと勘違いしてる?
(追記2)勘違いでした。脱衣云々は「仁義ストーム」か。
 <関連情報>
 ・ファミ通.com



以上が今回のイベントで注目されてた格ゲータイトルみたいです。

他にも同人→アーケードに移植された格ゲーでは、メルブラの新作「MELTY BLOOD Actress Again」や、新たなタイトルとして「アカツキ電光戦記 Ausf.Achse」「MONSTER」が。

3D格ゲーでも「バーチャファイター5 R」「ソウルキャリバーIV」「鉄拳6」などなど。

新作に限らず移植・リメイク・キャラゲータイトルまで含めたら紹介しきれません。

ここ数年の「格ゲー冬の時代」からしてみたら、今年はアーケード・家庭用共に、嘘のように人気タイトルが充実。
何故に急にこの業界が元気になったのか私には分かりませんが、これは再び格ゲーブームが来る日も近いのでしょうか。

≫ Read More

| 格闘ゲーム | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画】「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR」対戦前台詞集

(2008.03/15)
カテゴリ整理の一環で、2007年10/11から別記事へエントリしなおしました。
元の記事からは削除済み。

記事投稿の日付は同じく2007年10/11に設定してあります。
なお、紹介当時は「その3」までしかありませんでしたが、続きが来ていたようなので、ついでに追加してあります。

≫ Read More

| 格闘ゲーム | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストIII3rd & ヴァンパイア Best版 2006/10/08

ちょっと酔いと眠気に勝てそうに無いので、テキトーでごめんなさい。
記事の関連するページへのリンクは、そのうち気が向いたらしようかと思います。しないかもしれません。
ちょっと個人的に気になるネタを、2日くらい前に見つけたのを忘れてました。
また忘れないうちに…



PS2(ベスト版) ストリートファイターIII 3rd STRIKE
PS2(ベスト版) ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション
カプコンの格ゲー2タイトルが、ベスト版で2006年12月14日に出るらしいです。
価格は2,079円(税込)
格ゲーは久しく離れていたのですが、この値段なら久しぶりに買ってやってみようかしら。
ファンの評判を少し調べてみたら、どちらも評判が良いみたいなので。
スト3シリーズは今まで手を出したことが無かったので、コレをきっかけに。
ヴァンパイアのほうはアーケードタイトル5作品を収録+オマケという素敵なボリュームっぽいし。
来年はKOF98リメイク版もPS2で追加要素も加えて出るらしいし、学生時代以来久々に格ゲー熱が沸々と。

Wiiはゲームのプレイ履歴を全て記録する
Wiiは、本体内に今までプレイしてきたゲームのタイトル名やプレイ時間が記録されるらしいです。
しかも、基本的に消去不可という話も聞きました。
「ゲームは1日1時間」じゃないですが、一定時間を越えると勝手に電源が落ちる仕様よりも、そのプレイ記録(時間)を見て、親御さんと子供が話し合いながらゲームをプレイする時間を決めるほうが、「約束を守る」ということについて有意義な話し合いが出来るのではないか…ということらしいです?…ごめんなさい、うろ覚えでござる。
(ようするに、ゲームやりすぎはダメよということを話し合うには、こういう仕様のほうがいいんじゃね?ってことみたいです。)
は~、色々と考えますね任天堂。個人的には、これはいいかもと思いました。
ただ、うっかりギャルゲーなんかやって、そのタイトルを親に見られた時には恥ずかしさで死ねる。
それが自分じゃなくて、友達が遊びに来たときに勝手にプレイしてった記録の場合は、きっとその友達に殺意が沸く。
…Wiiの機能を使ってギャルゲーって、なんかエロい方向にしか想像力が働かない私はたぶんヘンタイ。


| 格闘ゲーム | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AC 仁義ストーム

私が高校生の頃は格ゲー全盛期の頃で、仲間内では特にKOFとか餓狼伝説とか、旧SNK作品が主に流行ってました。
私自身も好きで色々とやってました。ヘタだったけど。
いいんです。ゴチャゴチャとキャラがたくさんいるのが好きなんです。
鉄拳3、ソウルエッジ、ストZERO3あたりは、そりゃもうハマったもんです。
CPUに勝てなくて、アーケードスティックをムキーってべしべし叩きながらやったもんです。

だけど、今は格ゲーってあまり流行ってない…というか廃れてるみたいですね。
最近発売されたPS2版ストZEROコレクションは、売上5万本もいかなかったそうで。
SNKプレイモアが出してる昔のリメイク作品なんて、悪い噂しか聞かないしなぁ。

で、ちょっと気になるものが。

「仁義ストーム」
男を殴って女を脱がす!
掟破りの脱衣格闘ゲーム登場!
注:18禁製品となります。

…だ、そうで。どうやら詳細も発売元メーカーも不明らしいんですが。
(各情報サイトさんはどうやって調べたんですかね。)
アーケードで18禁格ゲー?

と思ったら、どうも18禁じゃなくなったらしいんですけど、
 ・女性パートナーを連れて大会に参加
 ・勝ったら相手の女性パートナーを好き勝手できる
っていう設定は生きてるらしいんですよね。

上の設定を見てまず思ったこと。
これってまんま闘神都s(ry
葉月を連れてシード君が出たりとかはしないですか。
…あれ、大会に出たときはパートナーじゃなかったんだっけ?
記憶が曖昧。


(訂正)2006/06/13:
全年齢だったのは、6月はじめ?の頃に行われたロケテの時だけだったみたいですね。
てことは18禁でアーケードに出てくるのかな?

| 格闘ゲーム | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |