ちらうらにっきちょう

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲーム関連記事サルベージ

他のカテゴリで扱った、ゲーム関連記事のサルベージ。
2008年3/13からの更新形式変更以前の記事が対象。
以降、サルベージ漏れは発見次第追加。

なお、(~から移動)となっている記事は、元々カテゴリー内で取り扱っていた記事から削除してこのエントリ内に移動させた記事です。

<2008年↓>

(2008.3/03)シューティング千夜一夜 ~第210夜~ SDガンダムネオバトリング - あたっく系
(2008.3/01)[NDS] 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日が2009年3月期に変更 - ゲムニュー
(2008.3/01)ゲーム板見るよ! 俺たちあの主人公より年上になってる・・・
(2008.2/19)MHFのオフ会で出会った相手は有名アーティスト!! - livedoor トレビアンニュース
(2008.2/11)「脳トレ」川島教授のゲーム異論 「子供の貴重な時間の浪費」(J-CASTニュース)
(2008.2/01)攻略本、高いか安いか。 - まあ一緒にゲームでもやろうぜ
(2008.1/25)2万4000以上のゲームミュージックが大量にダウンロードできる「VGMusic」 - GIGAZINE
(2008.1/24)三大エロゲメーカーって何? - ぬる速
(2008.1/14)あんたら何歳になったらゲーム卒業するの? - 日刊スレッドガイド
(2008.1/07)カプコンオンラインゲーム アカウント停止「冤罪」騒動(J-CASTニュース) - NEWS@nifty
(2008.1/03)鈴木史郎(70)はバイオハザードが滅茶苦茶うまい - 移譲記章



<2007年↓>

(2007.12/27)ゲームボーイがカラーになるらしい・・・・・ - 豚速(`・∞・´)
(2007.12/25から移動)PSPですべての初代PS向けソフトが遊べるようになりました - GIGAZINE
おお、こりゃ凄い。これでPSPでもDQ4やFF4が遊べるわけですな。
みんゴル2とかスターオーシャンとかハルヒとかPSPのソフトもだいぶ気になってきたので、そろそろ本格的に欲しくなってきたかも。

(2007.12/26)Nintendo TS考えてみた - かそログ
(2007.12/24)最強?の「ひのきのぼう」 60ゴールド
(2007.12/22)16年目のバッテリーバックアップ
(2007.12/12)最悪の場面 セーブデータ消滅集 - 読みゲー
(2007.12/12)任天堂DSのゲームを違法コピーしようとした韓国人、相次ぎウイルスに感染→「任天堂の仕業」と抗議書き込み - 痛いニュース(ノ∀`)
(2007.12/11)DS版『ドラゴンクストⅤ』、もう一つの人生選択を追加 - オレ的ゲーム速報@刃
(2007.12/11) ドラゴンクエスト2のその後の世界 - 「いんちき」心理学研究所
(2007.12/10)ドラクエの街にモンスターが攻め込まないのはなぜ? - 麻生千晶ブログ
(2007.12/10)セガ、「ドリームキャスト2を作る予定はない」とコメント - GIGAZINE
(2007.12/08)セガ、「ドリームキャスト2」発売か? - 痛いニュース(ノ∀`)
(2007.11/28から移動)ロックマン7のサントラが酷い→「謝るけど回収はしないよ」カトゆー家断絶
SFCから流れる音をそのまま録音してCD化したってことでしょうか…?
それはいくらなんでも、仮にも企業としてどうなんだ…
どうしちゃったんだろうカプコン。ここ数年、あまり良い話を聞かないなぁ。

(2007.11/26)DS Liteでファミコンカセットを使うアダプタ - Engadget Japanese
(2007.11/11)フロントミッションのブログでスクエニの人が新型PS2にコメント
(2007.11/03)ロックマンシリーズ 20周年記念 楽曲がロックやテクノでCDに - アニメ!アニメ!
(2007.10/25)PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由--SCEA幹部が語る
(2007.10/03)【ケータイ小説】モバゲー小説大賞で優秀賞を受賞した作品がエロゲの丸パクリな件 - 痛いニュース(ノ∀`)
(2007.9/24)痛いニュース(ノ∀`):“プレステの父”久夛良木氏「利益伸びないと『2ちゃんねる』で叩かれ、やりたいことができない」「少し先を行き過ぎたかも」
(2007.9/20)PS3は原点回帰、ゲームの楽しさを追求する――ソニー・コンピュータエンタテインメント新社長、平井一夫氏:デジタルARENA
(2007.9/06)マイクロソフトもWikipediaでソニーのPS2、PS3をこき下ろしていた - GIGAZINE
(2007.9/06)ソニーがWikipediaでXbox360の最新タイトルについて編集を加える - GIGAZINE
(2007.8/27)ニンテンドーDSのセーブデータをPCに保存できる”セーブデータやりくり上手”が発売決定 / ファミ通.com
(2007.8/14)livedoor トレビアンニュース:プレステ禁止令の実情を探る! - livedoor公式 -
(2007.8/08)PS3を搭載した、自動運転できるロボット自動車が登場へ - GIGAZINE
(2007.7/30)Game*Spark - : 最悪なゲームコントローラー TOP10 by RIKUSYO
(2007.7/29)ソニーがPSPにPS2/PS3のコントローラをドッキングさせる特許を取得 - GIGAZINE
(2007.7/27)ゲーマーには「ニュータイプ」がいる - エキサイトニュース
(2007.7/17)スーパーファミコンの互換機が登場しました! - ファミコンプラザゲーム最新情報
 ・リンク先7/14の記事
(2007.7/12)「ゲームセンターCX BS9」7月11日夜放送! 地上波に「課長オン!!」
(2007.5/16)ネットゲーム内のクジに10万円つぎ込んでもレア出ず、ユーザーが運営相手に訴訟…女神転生IMAGINE
(2007.5/02)結局PS3ってどうなってるの? - All About



<2006年↓>

(2006.11/15)PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
(2006.10/22)ソニー2大危機…信頼喪失&PS3スタート失敗
(2006.9/26)ソニー「任天堂はユーザを失っている。ゲーム人口を拡大するのはPSP」
(2006.8/18)あなたが家庭用ゲーム機で初めてやったゲーム



(2008.3/13)
カテゴリ整理の一環で、(旧・ゲーム)カテゴリ内もサルベージ。
個別エントリのまま他カテゴリに移動可能だった記事以外は、以下に羅列されているもので(旧・ゲーム)カテゴリ内の記事は全部です。
他カテゴリに移動可能な記事は、移動後、予告無しに以下から消えている可能性があります。
時事ネタもあるので、リンク先は生き残っていたらラッキーくらいに考えてください。

なお、旧エントリも記念に残してありますが、覗いても得るものはありません。

「続きを読む」以降にて。

≫ Read More


| (旧 ゲーム) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DSディスガイアとかロックマン資料集とかDQ5嫁談義とか

DS初登場『魔界戦記ディスガイア ~魔界の王子と赤い月~』の公式サイトがプレオープン - iNSIDE
ついにDSにも鬼やり込みゲーが。
って、DSのカートリッジだと容量的に心許ない気がしないでもないんですが、その辺はどうなんでしょうね。

ロックマンの20年の歴史を凝縮したイラスト集が発売 - iNSIDE
初代&エックスまでのイラスト&データベース集、3/25発売。
うおお、これは初代シリーズ直撃世代としては是非ゲットしたい。
…ところだけど…ここ数年のカプコンは信用できないからなぁ。
発売されてから様子を見よう。3,200円と高額だし。

戦国武将が萌えキャラに……豪華声優さん起用のパチスロ『CR戦国乙女』
これもう素直に一騎当千でも戦国ランスでも恋姫無双でもその辺でやっときゃいいんじゃないのか。

主人がドラクエ5でフローラ選ぶ人だったことがわかりました - 育児板拾い読み@2ch
躊躇無くフローラを選択出来る近所のY君は今でも私的「信用できない人ランキング」ダントツで1位です。
色々な人が両者それぞれに様々な思い入れはあれど、「イオナズン使えるから」ってだけでフローラを選ぶようなヤツは論外だ。

ドラクエ5でフローラを妻にする経緯を妄想する
上に関連した話題。
ここまでバックボーンを匂わせるような演出が本編にあれば、どっちか迷ったんだろうけど…
なんていうんだろう。
上手く言えないけど、現状ゲーム内の描写から見とれる範囲だけだと正直、ビアンカの一連のイベントが王道すぎて、フローラは(PS2リメイク版の追加シーンを考慮しても)「ギャルゲ・エロゲ的ヒロイン(プレイヤーの選択次第で結ばれるキャラ)」にはなり得ても、「ドラマ・漫画的ヒロイン(物語の完結時に主人公と結ばれる可能性があるキャラ)」にはなり得ないというか。
うーん、分かりますかね?言いたいこと。

| (旧 ゲーム) | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはスパロボ以外の話でも。

薄型の新型PS3とか、HD-DVDとBD搭載の新型Xboxとか、信憑性があるんだかどうだか分からん噂が出回ってますな。
伊波さんが「情報は統一して欲しい」ってイッパイイッパイですよ、まったくもう。



【ゲーム】初めてやったゲーム覚えてる? - てんこもり。
んーと… たぶん、姉が子供の頃遊んでたのを貰ったミッキーマウスのゲームウォッチ。
テレビゲームならたぶんスパルタンX、クルクルランド、アーバンチャンピオン、F1レースあたりのどれか。マリオでは無かった筈。

任天堂がすごいWiiリモコン特許を出願している件 - Engadget Japanese
あくまで出願中なだけのようですが…
自転車のペダル、スケボーのタイヤ、ラケット、ぬいぐるみなどなど、様々なものにWiiリモコンを取り付けて何かをしようっていうカンジ。
…ぬいぐるみで何をするだ?

SCEJ、新型PSP用大容量バッテリー発売決定。2倍近い容量で専用カバーが付属
3/19発売予定で、5,500円。ゲームは約7~11時間くらい、動画再生は約7~9時間くらいまで使用可能になるみたいです。
って、PSPってもしかして結構バッテリーの寿命が短いんでしょうか。
使い方にもよるのかな。

| (旧 ゲーム) | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PS3関連涙目な話題

SCEI、「プレイステーション 3」HDD 20GB/HDD 60GB国内出荷完了。今後は40GB搭載の新型PS3に集約 - GAME Watch
PS2互換のあるモデルが今月で出荷終了。
PS2壊れたら新モデルのPS2を買えってコトでしょうかね。PS2なのに一部PS2ソフトが動かないという本末転倒な仕様は改善されてるんでしょうか、そういえば。
さて、これを買い占めた転売屋が横行しまくる日も近いのかな。
いや、売れないか…転売屋も涙目。


バンダイナムコゲームス、「ガンダム無双」がPS2に登場! PS2「ガンダム無双 Special」2月28日発売決定 - GAME Watch
PS3のキラータイトル…だった筈のソフトが、新シナリオ・新機体などを追加してPS2に移植。
PS3をコレ目当てで買った人涙目。
コレはバンナムが悪いのか、コーエーが悪いのか…
どっちもどっちか。コーエーは無双シリーズで猛将伝商法が酷いし、バンナムは手抜きキャラゲーが酷いし。


順調に迷走しまくってるPS3。
当分は任天堂のひとり勝ち状態が続くんでしょうなぁ。

こうなったら今こそドリキャスの後継機を…

| (旧 ゲーム) | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるゲームの話題 2007/11/19

マリオの本名って「マリオ・マリオ」って言うらしいです。
日本名なら「結城勇樹(ゆうきゆうき)」とかそんな感じなんでしょうか。



バンプレスト、PS2「スーパーロボット大戦OG外伝」初回生産限定特典と早期購入キャンペーン情報を公開
設定資料集がまた付いてくるんですね。
今度こそヒュッケバインを…!
たぶん絶望的でしょうけど、最後まで諦めないっ!


4Gamer.net ― 日本ファルコム,「Ys SEVEN」「英雄伝説7」を開発中(Ys SEVEN)
英伝7開発中情報キタ!
や、出るのは分かりきってるんですが、公式にこういう情報が来るとテンションも違ってくるわけですよ。
「空の軌跡」キャラはどれくらい出てくるのかなー。7の主役を食わない程度に活躍して欲しいです。


ニンテンドーDS Liteの後継機種は薄型でメモリ搭載、GBAスロット無し? - GIGAZINE
大画面、メモリ搭載、さらに薄型、GBAスロット無し。その代わり、DS向けのゲームボーイのバーチャルコンソールが?
どれも確定情報では無いのでどこまで信用するかは各自でヨロです。
でもスロット廃止はしないほうがいいと思うけどなー、スロットを使って連動させるソフトとかもあるみたいだし。

| (旧 ゲーム) | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本テレネット倒産!?

倒産情報 大型倒産速報 (株)日本テレネット~事業停止

Σ(゚д゚lll)

そ、そんな…
いつかきっとPCゲームでコズミックファンタジーシリーズをリメイクしてくれると思ってたのに…

たとえ中古でPCエンジン本体とソフト全部揃えられたとしても、2以降はともかく、1のあのローディングの長さは、今じゃもう耐えられない…
(そもそも最近じゃソフト自体も見かけなくなっちゃった…)
ああ、PCエンジン売らなきゃ良かったなぁ。

どこかで権利買い取ってないかしら。

≫ Read More

| (旧 ゲーム) | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スト4 正式発表とか

予約更新2発目。
えろえろよー



STREET FIGHTER WORLD
「ストリートファイター4」が正式発表。
今はまだ大した情報がありませんが、やっぱり初めて触った格ゲーがスト2だった世代としては気になるところです。
発売ハードとかも含めて。

DOAキャラ VS FFキャラの異種格闘ムービー Dead Fantasy 1 - 小太郎ぶろぐ
うん…もの凄いよく出来たムービーです。
ただ、なんでこの組み合わせなんだろう。
そして全然違和感がないのも何故なんだろう。

恥ずかしすぎてプレイできない!? グラディウスの流れを汲むSTG「オトメディウス」が稼動開始! - さざなみ壊変
画像つきでレビューされてます。
…これはとてもゲーセンじゃ出来ない…ギャルゲーより恥ずかしいかもしれない。

**-CandySoft-きゃんでぃそふと-オフィシャルホームページ-**
※リンク先年齢制限アリ注意。たまにはこんな話題も。
「つよきす2学期」の公式ページがオープン。あらすじとキャラ紹介が5人分されてます。
新キャラと、前作からカニ、なごみん、エリカ、斗貴… 乙女さん。
…あれ? よっぴーと先生どこー?
前作の各キャラエンドは無かったことにされて、でも各キャラの本編イベントは消化済みで、そこからの続きってカンジなんでしょうか。「姉しよ」シリーズも確かそんなカンジだったので。
前作「みにきす」の新キャラシナリオや「君ある」が想像以上につまらなかったので、これに期待… と思ったら、シナリオライター違う人なんですね。大丈夫なのか。

| (旧 ゲーム) | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DSでファイアーエムブレムのリメイク?

任天堂、スクリーンショット集 ~ニンテンドーDS編~
10/10に行われた「任天堂カンファレンス 2007.秋」で発表された、発売予定のDSソフトのスクリーンショット集です。DQやFF以外にも色々。
個人的に気になったのは、「ファイアーエムブレム(仮)」。この画像…
マルスとシーダ!? ってことは初代のリメイク!?
どうしよう、超欲しい。SFC版で追加されたシナリオも収録されてるのかな。
アリティア宮廷騎士団・シーダ・オグマ・ナバール・ハーディン・マリク・リンダあたりが主戦力だった気がする。次点でミネルバ+ペガサス3姉妹。意外とちょくちょく使ってたのがホースメンの人達(名前ド忘れ。ハーディンの部下)。コンパチ戦士3人組は、バーツだけたまに使ってたかも。マルスは育てておかないとラストで詰む気がしたので、それだけのために無理やり育ててた気が。ああ、意外と覚えてるような無いような。
トライアングルアタックは結局見たこと無かったなぁ。ホントに出来るんですかアレ。
削除された仲間は、やっぱり復活無しかしら。復活してくれないと、味方の海賊とシューターが居ないままなんですが。
ファミマガか何かで連載されてた漫画も好きだったなぁ。


おまけ:
バンダイナムコゲームス、PSP「涼宮ハルヒの約束」 テーマソング決定! ミニゲームの情報などを公開
ミニゲームで「The Day of Sagittarius」が収録、そして喜緑さん登場確定。
ついでにS.O.Sデモンストレーションで朝比奈さんver.も公開されてます。
半目がちょっと怖い。

| (旧 ゲーム) | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンダム vs ガンダム

何やら「.hack//G.U. トリロジー」(タイトルうろ覚え)なる、新しい「.hack」のプロジェクトが来年1月くらいに出てくるそうですね。
今度はOVAだか何かの映像作品で。

…そうじゃないだろう、サイバーコネクトツー。
ここはファンの要望を盛り込んだ新作ゲームだろう。ナルティメットアクセル2とか作ってる場合じゃないだろう。
もう二度と「ユーザーに優しいCC2」なんて売り言葉を使うな、大嘘つきめ…バンプレのほうがよっぽどユーザーに優しいじゃないか。

結局「~G.U.」全編通して、プレイヤーが一度でもパーティに加えられた撃剣士は、vol.1プロローグのアスタだけでしたとさ。
同じネカマ撃剣士ならアニメとの繋がり考えても三郎だろ、常考…



新型PSP「PSP-2000」ファーストインプレッション
あ、そういえば「CCFF7」の同梱版(限定デザイン?)がもう出てるみたいですね。
通常の新型PSPは来週だそうです。

機動戦士ガンダムVS.シリーズ 最新作は【ガンダム VS. ガンダム】 - GameSpot Japan
「ACE3」「スクコマ2」「Gジェネスピリッツ」と発売がここ数ヶ月続く中、
まさかココにきてガンダム系ゲームのビッグタイトルがさらに来るとは…
ホントちゃんと出るのか、スパロボOG外伝。いや、開発元は被ってないけど。

アーケード稼働日は来年春頃。
参戦は、以下の映像化した15作品だそうです。

機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダム MS08小隊
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINIY
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム F91

リンク先の画像では、
・アクシズ落しを協力して食い止めようとしている(?)アムロ&キラ
(追記)アクシズじゃないよコレ… 何してんだ俺。
・ストライク vs ∀
・GP02 vs 赤ザク vs フリーダム? vs Mk-II
・ホワイトベースをバックにGファイター2機を引き連れてるガンダム vs ヴァサーゴ?(ごめんなさい、UC系以外はスパロボでしか見てないから区別がつかない…)
とか。

登場機体数はどれくらいになるんでしょうかね。
各作品の主役機だけで15機、各作品ライバル機でさらに+15、印象的な機体もいくつか出てくるらしいので、トータルで60~80くらいでしょうか…もっと? 多い? 少ない?
現時点で最新作の「連ザII」って何体くらい居たんでしょう。

というかそれよりも、またMSVで「エルメス(ハマーン機)」だとか「エルメス(セラ機)」があるという情報を見つけて、一体今MS・MAの系譜がどんな状態になっているのか、サッパリ分からなくなったんですが…
誰かそれら全種類の情報を公開してるサイトなり資料集なりを知ってる方、教えてください…
セラってのが「モノアイガンダムズ」に出てくるキャラってのは調べて分かりましたが。
もしかしてメガゼータとかがいつの間にか正史に組み込まれてたりします?さすがにそれは無い?

| (旧 ゲーム) | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるゲーム情報 2007/09/09

あまりスパロボ関連以外のゲーム情報を仕入れてなかったので、たまには。



『機動戦士ガンダム VS.シリーズ』最新作がAMショーで姿を現す!
現在はまだ詳細不明のようです。
よし、UC vs CE だったら買う。

バンダイナムコゲームス、宇宙世紀ガンダムの決定版!! PS2「SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ」
11/29発売。ろくに既出情報を見てなかったんですが、今回ってUCオンリーなんですね。
微妙に関係ないうえに今更ですけど、久々にガンプラを玩具売り場で見ていたら、いつの間にか色々な後付設定が増えてびっくり。
ガンダムって8体作られてたの?私の最後の記憶では7号機が設計段階だけの存在だか、そんな感じだったんですが。
あと、ペーネロペーって中にガンダムがいたの?元々そういう設定でしたっけ?

PSPでフルリメイク!! 『スターオーシャン1』& 『スターオーシャン2』【映像インタビューつき】 / ファミ通.com
1と2がPSPでリメイク。
これの1作目、SFC時代にやってみたかったんだけど、小遣い足りなくてそのまま結局プレイしてないんですよね。
こういうとき、リメイクって嬉しいかも。PSP持って無いけど。

華撃団、総出撃! 『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~』 / ファミ通.com
DSでサクラ大戦の「不思議のダンジョン」。1~5までのキャラが集合だそうです。
正直、サクラ大戦には興味が無いのに、どうしてこんなに興味を惹かれるのかが不思議で…と考えていて、忘れていたことを思い出しました。
私ってゴチャキャラとか、「シリーズキャラ総登場」という響きに弱いんですよ。昔から。
スパロボは言わずもがな。
その昔、テイルズはファンタジアしかやったこと無いのに「なりきりダンジョン」シリーズを無性にやりたくなったり。
「.hack//G.U.」はそれが謳い文句だった最終作、ろくなキャラ登場しなかったのが不満だったり。
そんな私が今興味を惹かれているのは、オロチシリーズのキャラ総登場?らしい「KOF98UM」(発売日未定)。
格ゲーなんて、最後にやったのは鉄拳タッグなのに。

| (旧 ゲーム) | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT